集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

このブログについて

学校からドロップアウトし、社会復帰した男二人が 日々感じた事をつらつら書いていきます 人生のアウトサイダーからの華々しい成功・・・とは言えないけれど マイナスからゼロの一般人に戻っただけだけど なんとか社会に溶け込もうと日々頑張ってるんです 運…

ドミノピザのGPSサービスを体験

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。先日、ドミノピザを注文したのですが、初めてGPSサービスを利用しました。ドミノピザのGPSサービスは、ウェブサイトやスマホアプリで注文したピザの現在位置がわかるサービスです。2016年4月から…

中退して起業しても基本的にはただの人

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです つい最近、大学を中退して18歳で起業という話が流行りましたね この手の話は2年に1回くらいは見ている気がするのですが 見る度に思いますが、起業自体は誰にでもできるわけで 成功してから…

釣り人を海に突き落としてはいけない

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。先日、大阪で釣りをしていた社会人が海に突き落とされる事件がありました。http://this.kiji.is/150499185568990715数年前に私も釣りにハマっていたこともあり、この事件は他人事とは思えず恐怖を…

個人的オススメ本「玩具修理者」

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 今回は小林泰三さんの「玩具修理者」についてです この本は二編の短編が収録されていて 表題の玩具修理者は今流行りのクトゥルフ神話を想起される内容になっていますが 僕が個人的にオスス…

日常系アニメは誰が見るのか?

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。私はアニメをよく見るのですが、最近帰宅後に見ているのが「NEW GAME!」です。その前にハマっていたのが妖怪ウォッチでした。NEW GAME!は高校卒業後、ゲーム会社に入りグラフィックデザイナーとし…

自由には責任が伴う

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです これは私がフリーター・ニートだった頃に感じたことなのですが 自由に生きる、自分勝手に生きるという事は 「全責任を自らが負う」という事とイコールだという事です 学校に入る、きちんと…

映画「君の名は。」はリアルの皮を被ったファンタジー

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。先日、現在公開中の「君の名は。」を見に行きました。口コミで流行っていて、土日は満席という話を聞いていたので、前日に予約してから行きました。新宿に住む主人公と、飛騨の田舎に住むヒロイン…

僕らの事を少しだけ

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 僕ら二人はなんだかんだと10年近くの付き合いになります 当初は二人ともどうしようも無いクズでした 正直、今こうしてまともに働いているなんて誰も思っていなかったと思います 大学時代は…

仕事と適性について

投稿者:圭一元スクールエスケイパーの圭一です。仕事をしててよく「自分はこの仕事に向いてるのだろうか、適性があるのだろうか」と思うことがあります。適性があるかないか考えるときは、自分と立場や経験が近しい人と比較したり、業務内容に興味や情熱が持…

親のスネはかじれるだけかじれ

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 一般的に親のスネをかじるのは「悪い事」と考えられていますが スネをかじれるだけの経済力を持った家に生まれた人にとって これは当然の権利だと思います そもそも、生活が成り立つのであ…

引きこもりにとって大学は過ごしやすい

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。私は引きこもりからフリーターを経て大学に進学しました。進学の理由は地元の最低賃金が低くもっと給料をあげたいなと思ったからでした。中学、高校は集団生活が多く息苦しさを感じていたので、正…

好きか嫌いか言う時間 働け!ニートSPを見た

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 今日仕事から帰って夕飯を食べてたら 「好きか嫌いか言う時間」という番組でニート特集をしていました この番組の感想を一言で言えば 「テレビの人はズレているんだなあ」です まず、本当に…

就活で採用側が思うこと

こんにちは、圭一です。社会人になってから、就職活動をする側から採用活動をする側に移りました。立場が変わると考え方も変わるもので、初めの方は志望者を落とすことに多少のためらいがありましたが、今では落とすことに躊躇がなくなりました。説明会や面…

悪い子供になろう

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 最近の子供を見ていると必要以上に「良い子」になろうとしている子供を見かけることがあります 「良い子」というのは大人から見れば扱いやすい子供ですが 必ずしも本人の成長に良いとは言い…

脱ひきこもりには朝日を浴びよう

元スクールエスケイパーの圭一です。 引きこもっていると、起床時間や就寝時間に縛られないのでついつい夜更かししがちになることが多いですね。 私の引きこもり時代は、昼夜逆転して夕方の6時に目覚め、翌日の昼の12時に寝る生活を送っていた期間もありまし…

引きこもるなら本を読もう

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私はヒキコモリ時代はゲームの他にひたすら本を読んでいました ちょうどその頃は古本屋がネット通販などを始めていた時期だったので 安い古本をまとめ買いしていました ジャンルはあまり限…

技術職もコミュニケーション能力がいる

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。今回は現職のお話。現在、私はIT業界で働いています。業界に入る前は、1日の大半が社内にこもり、プログラムをひたすら書くのが仕事というイメージを持っていました。技術職といわれるくらいなの…

とりあえず生きよう

投稿者:アンディ こんにちは 元スクールエスケイパーのアンディです 人は悩んだり、苦しんでいる時 死にたくなる事があります そんな時、人は「どう死ぬか、いつ死ぬか」を最重要課題にしてしまうものです これを考え始めてしまうと、他の行動が取れなくなり…

潤滑油、スルメ人間は就活で有利なのか?

投稿者:圭一よくまとめブログの就活記事で「私は潤滑油のような人間です」や、「スルメのような人間です」といった自己アピールのネタを見かけます。私が就活をしていたときはそのような自己アピールを聞いたことはないですが、自分を物に例えると?といった…

引きこもりへのアウトドアのススメ

投稿者:アンディ こんにちは 元スクールエスケイパーのアンディです この記事のタイトルは非常に矛盾していますが 一人でキャンプなどをしてみると 周りに人間がいる可能性がある場所で一人の方が かえって一人になれるという事がわかります 部屋に引きこも…

就活に絶対はない

投稿者:圭一今年の就職活動も秋採用が始まり、いよいよ後半戦となってきました。就活では、絶対に受かるエントリーシートの書き方、絶対に受かる面接テクニックなどの話が出回ります。とはいえ、絶対に受かる方法という夢のようなテクニックは存在しないのが…

埼玉16歳少年殺害事件と少年法

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 先日発生した殺人事件についてですが まずは被害に遭われた少年のご冥福をお祈りいたします さて、今回の事件はカラーギャング内のリンチのようです (まだ事件の真相は調査中のため決め付け…

子供の事なんて親にはわからない

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 思春期になると誰しもが 「自分は親に理解されていない」と感じる事が多いと思います 多くの場合、親は「子供の事は分かっているけど子供のほうが親を理解していない」 と、真逆の事を考え…

ブラウザでマスクされたパスワードを確認する方法

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 皆さんは、ウェブサイトのログイン画面でパスワードが自動入力されるけど、以前、何を入力したか忘れてしまった!といった経験はございませんか? 今回は、PCウェブブラウザのフォームのオート…

子供を不登校児にしない方法など無い

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです おそらく多くの親が「自分の子供が不登校児になるわけが無い」と考えています しかしながら、どんな子供にも不登校児になる可能性はあります そんな時、自分の子供が不登校児になってしまっ…

ひきこもりは子どものうちにかかっておくべき病

投稿者:圭一 先日、数日ほど夏休みをとりました。 連休になるといつも、このまま休み続けて会社に行かずひきこもってしまったらどんなに楽だろうという悪い考えが浮かびます。 その一方でひきこもっていた頃のことを同時に思い出します。 そして、今ひきこも…

そもそもスクールエスケイパーとは

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです この「スクールエスケイパー」は当たり前のように使っていますが この言葉は伊集院光さんが考えた言葉です 伊集院光さんは高校を中退した「スクールエスケイパー」であり 本人もラジオ等で…

ボードゲームはコミュニケーション力育成に活用できる

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 突然ですがボードゲームをご存知でしょうか。 ボードゲームって何? ボードゲームは、文字通り、盤(ボード)上でコマやカードを使って遊ぶ非電源ゲームの総称となります。 有名なものだと、チ…

不登校児に寛容であれ

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 最近ふと考えるのが 「もし自分の子供が不登校になってしまったら」という事です 二代続けて不登校児というのも悲しい話ですが 可能性としてはゼロでは無いはずです むしろ、私が不登校児だ…