集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

ポケモンGOは子供向けじゃない?

投稿者:アンディ


こんにちは
元スクールエスケイパーのアンディです

ポケモンGO流行ってますね

特に子供よりも大人に

繁華街に行けば20代〜30代くらいの男女がスマホ片手にウロウロする姿が見受けられました

私はポケモンを全くやった事がないので

せいぜいピカチュウとかしか知らないのですが

アプリをダウンロードしてみて

「これは完全に子供向けじゃないな」と感じました

嫁さんから聞いたところ、どうも登場するポケモンは全て初代ポケモンに出ているポケモンだそうで

ちょうど20代半ば〜20代後半くらいが初代ポケモンで遊んでた世代らしいですね

つまりメイン層である世代が社会人になり、お金を自由に使えるようになったため

バイバルというか、懐古のために消費をさせるように作ったんだなあと

 

少し前に、セーラームーンカードキャプターさくらのコラボ商品やイベントが開催されていました

子供向けではなく、完全に大人向けの商品としてです

一昔前までは「いい大人がアニメなんか」と言われる事も多かったものですが

今はアニメで育った子供たちが「いい大人」になっています

親を通して間接的にしか消費する事ができなかった世代が

自分で稼いだお金を消費するようになっているのです

よく「若者の何々離れ」という話がありますが

若者は自分が昔憧れた物からは少しも離れていないのです

今の子供達が大人になった時、何がリバイバルされるかと考えるとちょっとワクワクしますね

 

・・・平成仮面ライダー世代が大人になればバイクも流行ってくれるでしょうか・・・?

 

f:id:schoolescaper:20160724000548j:image