読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

10代で引きこもっても遅れは取り戻せる

投稿者:圭一

 

こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。

 

私は10代のうちに2~3年ほど、引きこもり、ニートをしていました。

引きこもりになった経緯は過去の記事でご紹介させていただきました。

schoolescaper.hatenablog.com

 引きこもっていたときは、同世代、同年代の人達に遅れをとるんじゃないかといつも不安に思っていました。

脱引きこもりになってすぐのときには、同級生は大学に進学していて同窓会でも大学の話ばかりでついていくことができませんでした。当

時フリーターの私は、引きこもらなかった人達と、引きこもった自分の間にここまで差があるのかと落ち込みました。

現在はそれから7、8年ほど経っていますが、同世代に遅れをとっているような気持ちはまったくありません。

経歴的には確かに遅れてはいますが、大学進学後に留年してしまった人や、社会人になってから休職してしまう人などもいるので、今では早いうちに挫折出来てよかったなと思います。

f:id:schoolescaper:20160813003407j:plain