読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

技術職もコミュニケーション能力がいる

投稿者:圭一


こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。


今回は現職のお話。

f:id:schoolescaper:20160901000510j:plain

現在、私はIT業界で働いています。

業界に入る前は、1日の大半が社内にこもり、プログラムをひたすら書くのが仕事というイメージを持っていました。

技術職といわれるくらいなので、ソースと向かい合う時間が長いだろうなーとも思ってました。

今も昔もコミュニケーションや交渉を円滑に進めることはあまり得意ではないので、ぴったりの仕事だろうと思っていたのです。


しかし、実際に業界に入ってみるとイメージが180度変わりました。

技術職といってもあくまでお客さんへの納品物を作るわけですから、クライアントとの密なコミュニケーションが発生します。

また、社内でも1人で完結するプロジェクトばかりではないため、チーム内でのコミュニケーションが多いのです。

多方面と話をしていたら、1日が終わっていたという日もよくありますね。

この業界を志望する方は、意外と、内部、外部ともに話す機会が多いことに注意です。