集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

好きか嫌いか言う時間 働け!ニートSPを見た

投稿者:アンディ

 

 

こんにちは
元スクールエスケイパーのアンディです

今日仕事から帰って夕飯を食べてたら

「好きか嫌いか言う時間」という番組でニート特集をしていました

この番組の感想を一言で言えば

「テレビの人はズレているんだなあ」です

まず、本当にニートである人が少ないのが気になりました

山で暮らしている方は生計をきちんと立てていましたし

ギャンブルと株取引で稼いでる人も肩書きはニートではないと思います

フリーターの肩書きである人も多くいました

 

人に迷惑をかけていそうな人間は少なく

仕事でもないにしろ自分の才能やスキルでお金を稼いでいれば特に無害ですし

他人に口を出させる謂れは無いはずです

特に気になったのは、山奥で暮らしているという方に

「リタイアしてからならいいが、若い者がそんな暮らしをするな」

という批判をしているお婆ちゃんです

リタイアしてからする生活というのは往々にして理想の暮らしの筈です

若いうちからできるならそれに越したことは無いはずです

働いてからその暮らしをするかと

最初からその暮らしをするかの違いしかありません

 

全体的に見ると、ひたすら自分の趣味やスキルで生きている人を上から目線で批判する番組

というように感じます

どうせなら、もっと深刻なニートを特集して問題提起をしてみてほしいものですが

まあ、よく考えればバラエティ番組ですし

アクの強い人達を集めて

批判し、見下し、バカにしたほうが番組的には面白いし

視聴率も上がると考えているのでしょう

私はひたすら不快な気分になりましたが