集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

自由には責任が伴う

投稿者:アンディ

 

 

こんにちは
元スクールエスケイパーのアンディです

これは私がフリーター・ニートだった頃に感じたことなのですが

自由に生きる、自分勝手に生きるという事は

「全責任を自らが負う」という事とイコールだという事です

学校に入る、きちんと親の言う事に従うのならば

自らの選択に学校や親の意見も含まれるので

ある程度責任の押し付けができますが

自由な人生は全て自分で選んだ選択肢ですから

その責任は全て自分自身にあります

何かに失敗しても、誰のせいにもできないとです

 

自由に生きたいと思う人は周りにたくさんいましたが

皆この事がネックになり、諦めたり挫折したりが多く

私を含め一人を除いて皆型にはまった生き方に戻って行きました

この除いた例外の男の子は

全ての責任をきちんと自分で受け止め

自由な暮らしを謳歌しています

彼が自分の決めた事に愚痴をこぼしたり

文句を言った所を見た事がありません

自由な生き方というのは、彼のような「責任をとる」という才能を持たねばなし得ないと

まざまざと見せつけられました

f:id:schoolescaper:20160914220637p:image