読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

日常系アニメは誰が見るのか?

投稿者:圭一

f:id:schoolescaper:20160916000911j:plain

こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。

私はアニメをよく見るのですが、最近帰宅後に見ているのが「NEW GAME!」です。

その前にハマっていたのが妖怪ウォッチでした。

NEW GAME!は高校卒業後、ゲーム会社に入りグラフィックデザイナーとして働く新入社員の女の子が主人公の日常系?アニメです。

「今日も1日頑張るぞい」のセリフで有名な作品ですね。

NEW GAME!は新入社員が入社早々から会社で寝袋に包まり泊まるシーンがあり、ブラック企業の社員は親近感を覚える作品でもあります。

日常系というと学園物のイメージですが、この作品も社会人の日常を描いているということで、日常系と勝手に思っています。

学生の頃は日常系の良さがわからず、どちらかというとファンタジーやロボットアニメをよく見ていました。

社会人になってからは、難しいアニメを見る体力、気力がなくなってきており、日常系をよく見るようになりました。

昔は日常系なんて誰が見るんだろうとバカにしてましたが、近年は考えが変わり、日々に疲れた大人が見るんだろうなと実感してます。

ストレス社会だからこそ、日常系が多く放送されるのだと思います。