読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

【アニメ】ReLIFEが面白い

投稿者:圭一

 

こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。

 

夏アニメが始まりましたが、その中で私が注目しているのが、『ReLIFE』。

1話視聴後、なかなかおもしろく調べてみると、原作は漫画アプリcomicoで無料で読めるということで、最新話まで一気読みしてしまいました。

 

f:id:schoolescaper:20160717004448j:plain

 

以下あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

あらすじだけ見ると名探偵コナン僕だけがいない街を彷彿とさせるストーリーです。

ニートのおっさんが若返って高校生活を送るという夢のような学園物アニメです。

 

過去に戻る、若返るといったテーマの作品では、主人公が現在の状況を変えることが目的であることが多いですが、

ReLIFEの場合は、社会復帰プログラム「リライフ」の被験者となることで、1年間の生活を保障されることが当初の主人公の目的となっています。

 

この手の話では、主人公が無双することが多いですが、物語の開始時点で主人公の海崎は、社会人時代に挫折しておりトラウマを抱えていることや、現役高校生との世代間ギャップにより、そこまで無双していないことが当作品の救いです。

ただ、中身が大人ということで自分を棚上げし、高校生に説教するシーンはなかなか情けないです。

主人公が無双する作品といえば、魔法科高校の劣等生が印象的でしたね。

f:id:schoolescaper:20160717013759j:plain

 

私が魅力を感じたのが、リライフ研究所の職員「夜明了」の背景と社会復帰プログラム「リライフ」の設定でした。

リライフで使われる秘薬は、あくまで見た目だけの若返りだけであり、知識や体力が過去の状態に戻るわけではないため、主人公の海崎は学力テストや体力テストで、高校生に完敗することになります。こうした設定のおかげで主人公の無双は設定上防止されており、いいバランスがとれています。

また、物語の序盤では得体のしれないリライフ研究所職員「夜明了」も、中盤以降で背景が掘り下げられており、彼自身も主人公と同じように過去の挫折があったことが語られます。

 

原作とアニメの違いですが、原作と比べアニメの方が展開が速いです。

テンポをよくするために一部シーンの改変等も見受けられました。(主人公が実家の母親から仕送りを打ち切られるシーン等)

現時点でcomicoにて13話まで公開されており、タイトルを見る限り1期では原作の109話くらいまでは進むようです。2期については、原作のストックがつきかねないため、もし放送されるのであれば、1年以上先になるかもしれませんね。

 

近年はタイムリープ物の作品が多いですが、本作品はタイムリープよりも学園生活に焦点があてられており、なかなかの良作です。