集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら妖怪ウォッチにはまった

投稿者:圭一こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。数ヶ月前からNetflix (ネットフリックス) を利用してます。月1000円程度でドラマ、アニメ等の動画見放題はなかなかいいですね。初めは海外ドラマや映画を見てましたが、疲れているときは頭を空っ…

旅行に行こう

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 学校を辞めた人が他の人に勝るアドバンテージの一つに 「時間がある」というアドバンテージがあります この有り余る時間は人によって有効な使い方は違いますが やる事がない、何をやって良…

失敗しても死ぬことはない

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 社会人になってから、もう数年経ちましたが未だに失敗が絶えません。10代の頃と比べると失敗しに行かなければならない場面が増えました。仕事柄、ルーチンワークというわけではなく常に未知の…

ポケモンGOは社会現象になるのだろうか

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私は営業の仕事をしているので、基本は車で外を回っているのですが 日本語学校の前を通りかかった時 近所にポケストップがあるらしく 外で大量の学生がポケモンGOをやっており 車が来ていて…

【ポケモンGO】これからの時代はピカチュウ彼氏

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 ポケモンGOの日本リリースから数日経ちましたが、社会への影響範囲がとてつもなく広くもはや社会現象の域まできています。 都心の公園には人が溢れかえり、家電量販店にはスマホ用の携帯バッテ…

ポケモンGOは子供向けじゃない?

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです ポケモンGO流行ってますね 特に子供よりも大人に 繁華街に行けば20代〜30代くらいの男女がスマホ片手にウロウロする姿が見受けられました 私はポケモンを全くやった事がないので せいぜいピ…

ポケモンGO日本公開で深夜徘徊者大量発生!

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 7/22(金)にポケモンGOがついに日本公開されました。 ポケモンGOはAndroid、iPhone対応アプリゲームです。 ジャンルは位置ゲーと呼ばれるもので、Ingressと同様のシステムです。 私の周りでも…

親孝行な進路とは

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私は両親と不仲だったため、理解できるかといえばできないのですが 学生時代、自分の進路や将来に「親のため」という理由で選択肢を狭めている子が多くいました 例えば、「長男だから実家の…

働かずに食う飯はうまい

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 以前の記事でご紹介させていただきましたが、私は元ひきこもりニートでした。 schoolescaper.hatenablog.com ニートへの皮肉として有名なのが「働かずに食う飯はうまいか?」という問いです。 …

趣味は身を助ける

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです この3連休は海に行って趣味のダイビングをしてきました 普段は素潜りしかやらないのですが 今回はスキューバの方もやってきました 今年はタツノオトシゴの赤ちゃんやイカの赤ちゃんを見る事…

自分の性格を理想の性格に変える方法

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 自分の性格を変えたいと思ったことありませんか? 生まれ持っての根本的な気質を変えることは難しいですが、後天的な性格は変えることができます。 性格は他者からの評価で作られる ジョハリの…

変わり者に憧れるな

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私が大学に入って驚いた事に 「変わり者に憧れる人が多い」という事です 私からしてみれば、私自身が人の道を外しかけていたので 普通の人間に戻るために大学へ入ったので、理解できません…

【アニメ】ReLIFEが面白い

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 夏アニメが始まりましたが、その中で私が注目しているのが、『ReLIFE』。 1話視聴後、なかなかおもしろく調べてみると、原作は漫画アプリcomicoで無料で読めるということで、最新話まで一気読…

いつやるの?今じゃないよ

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです もはや風化しつつある 「いつやるの?今でしょ!」ですが 最初に流行った時、私は「んなわけねーだろ」と思いました そもそも「いつやるのか」を聞かれている段階ではなんの準備も済んでい…

【地方の中高生向け】田舎を捨てよう

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 今回のテーマは上京です。 私が田舎から都会に上京してから、早10年が経ちました。 1年のうちお盆やお正月で地元にもどることはありますが、ほぼ都会で生活しています。 上京のきっかけ 上京を…

学校に行きたくなくなったら

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 朝起きて、学校に行きたくない時ってありますよね 例えば、凄く嫌いな人とどうしても話さなきゃいけなかったり いじめにあっていたり、勉強に嫌気がさした時 とくに理由が無くて行きたくな…

LINEいじめダメぜったい

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 今回のテーマはLINEいじめです。 LINEいじめとは スマホのメッセージアプリ「LINE」が登場してから、個人の連絡方法がメールからLINEに移行しました。 現在では、LINEで連絡を取り合うのが一般…

人助けなんてするもんじゃない

投稿者:アンディ こんにちは 元スクールエスケイパーのアンディです 男なら誰でも想像すると思うんですが 「痴漢にあっている女性を助けて仲良くなる」みたいなシチュエーションわかります? 要は電車男みたいな状況ですね 実は私、あの状況に出くわした事が…

1人焼肉できますか?

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 皆さんは1人焼肉できるでしょうか? 不登校・ひきこもり時代に身についたことが1人で楽しむということでした。 20代になると1人の時間が増えます。 1人の時間を有意義に過ごすことで充実した生…

例え引きこもっても外に出よう

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 今回は引きこもりについてです 私は一時期だけ引きこもりだったのですが 引きこもりすぎると喋り方や歩き方がおかしくなってしまう事に気付いて 外に出るのは怖かったのですが 頑張って外に…

ネトゲのフレンドはバーチャルな存在ではないらしい

投稿者:圭一 元スクールエスケイパーの圭一です。 今回はネトゲの人間関係についての記事です。 私の引きこもり時代、毎日ネットゲームに明け暮れていました。 初めはソロプレイヤーですが、長くネトゲを続けていると自然とフレンドが増えていきます。 知り…

大人になって思う事

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 今回は「大人」についてです 私はもうアラサーですし、結婚もしているので 世間的にはもういい大人になるとは思います しかし、意外と私自身には「大人の自覚」ってありません 10代の頃は、…

【本当にあった怖い話】恐怖のラブレター

投稿者:圭一 こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。 7月に入りだいぶ暑くなってきたので今回は私が体験した怖い話をご紹介させていただきます。 これは私が引きこもりから復帰し、フリーター生活をしていた10代の頃のお話です。 当時、引きこもり…

彼は夢を追って消えた

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私がフリーターの頃、M君という数少ない友達がいました ごくごく普通の大学生で、飛び抜けて頭が悪いわけでもなければ良いわけでもなく 何か特技があるわけでもない平凡な子でした ある日彼…

引きこもってネトゲ三昧でも大人になれる

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私がネトゲ廃人だった時の話になりますが 当時はとあるネトゲのギルドに入っていました ギルド内では、特に機会がなかったので年齢を言う事がなく 子供ではないと勘違いされていましたが 訂…

不登校だからこそ好きなことをやる

投稿者:圭一 元スクールエスケイパーの圭一です。 学校に行かないことを活かして何をするかについて。 不登校になるととにかく使える時間が増えます。 授業やわずらわしい学校行事に拘束されることはありませんし、通学の移動で時間が取られることもありませ…

思えば奇行だらけだった

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 私の引きこもり時代を思い返すと、今では信じられないような 奇妙珍妙奇々怪界な行動を多々していました あの当時は疑問を抱きませんでしたが テレビに映る人々が急に私の事を罵倒し始めた…

好きなだけ寝て、好きなだけ起きよう

投稿者:アンディ こんにちは元スクールエスケイパーのアンディです 皆さんは「睡眠」をきちんと取れていますか? 睡眠は人間にとって重要な行動であり 精神・肉体両方の健康を保つ作用があります よく「睡眠の質」なんて事を耳にする事がありますが 「睡眠の…