読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

今更ながら妖怪ウォッチにはまった

投稿者:圭一


こんにちは、元スクールエスケイパーの圭一です。


数ヶ月前からNetflix (ネットフリックス) を利用してます。

月1000円程度でドラマ、アニメ等の動画見放題はなかなかいいですね。

初めは海外ドラマや映画を見てましたが、疲れているときは頭を空っぽにして楽しめる作品を観たくなるものです。

作品一覧を眺めていた時に目に入ったのが妖怪ウォッチでした。

妖怪ウォッチは、原作がレベルファイブ製作の妖怪をテーマとしたRPGゲームで、アニメ、コミックなどのメディアミックス展開で一世を風靡した作品です。


f:id:schoolescaper:20160730011302j:plain


妖怪ウォッチの面白さは基本的に都合の悪いことを全て妖怪のせいにする世界観です。

リモコンをなくすのは妖怪のせい、

やる気が出ないのは妖怪のせい、

みんながトイレに並ぶのは妖怪のせい

といったように妖怪ウォッチの世界では全ての不可解な出来事、都合の悪い出来事の裏には妖怪がいます。


主人公のケイタくんは、仲間の妖怪の力を借りてトラブルを解決します。(たまに自己解決することもありますが)


最近はポケモンが盛り返してきましたが、妖怪ウォッチもなかなかよいです。