集まれスクールエスケイパー!

学校からドロップアウトした男二人 なんとか社会復帰した2人が日々感じた事をつらつら書いています

好きなだけ寝て、好きなだけ起きよう

投稿者:アンディ

こんにちは
元スクールエスケイパーのアンディです

 

皆さんは「睡眠」をきちんと取れていますか?

睡眠は人間にとって重要な行動であり

精神・肉体両方の健康を保つ作用があります

よく「睡眠の質」なんて事を耳にする事がありますが

「睡眠の質を上げる」という事は非常に難しい事です

一説によると、睡眠の質は幼少期に決まってしまうという意見もあります

 

私も思春期の頃は酷く寝れなかったり

また、酷く眠くなってしまう事が多々ありました

そんな時期にいじめにあっていたので、精神的にガタガタになっていました

その後学校から逃げ、引きこもりになっていた時期には

早く寝る必要も無いのに「早く寝なきゃ」と焦ってしまったり

結局眠れずに朝を迎えて絶望的な気分になるという事を繰り返していました

 

その後、吹っ切れてしまう出来事があり

いっそ眠くなったら寝て

自然に目覚めた時間に起きるという動物のような生活に切り替えました

最初のうちは昼に寝て夜中に起きて次の日の夕方に寝るといったように

めちゃくちゃな生活リズムになりましたが

だんだん落ち着いてくると

不思議な事に夜になったら眠くなり

朝になったら目がさめるようになりました

これは今現在変わっていません

大学の時遊ぶために夜更かしする事も多々ありましたが

今も夜11時に眠くなり、朝6時に目が覚める生活を続けています